

たしかなもの



  たしかなもの


もしも、たいせつな人に「言葉」がつかえないとしたら

どんな方法で、気持ちを伝えるか考えてみる。

言葉よりも、たしかなもの。

言葉がなくなっても、なくならないものは、なんだろう。

たとえばー「好き」という気持ちは、どうやって伝えよう。


見つめあうこと。いっしょに笑うこと。いっしょに泣くこと。

手足や体を使う。ふれあう。おいしい食べ物やハミング、音楽も使おう。

うれしいこと、いやなこと、相手の心を観察して、自分の心をさしだす。

心で心をさわることができたなら、どんなにいいだろう。


言葉を使わない動物たちが、どんなふうに、仲良くしているか。

言葉を持たない赤んぼうが、どんなふうに気持ちを伝えているか。

お手本にしてみる。

言葉が通じない国の人と、どうやって仲良くなるか、想像してみる。


好きなのに好きではないふりをする、心のむこうにあるもの。

かなしいのに笑う、その声のむこうにあるものー

それを見る練習。

「好き」というひとことよりも、ゆたかな「好き」を伝えるために。


「いやだ」という気持ちは、どうやって伝えよう。

「うれしい」という気持ちは、どうやって伝えよう。

「かなしい」という気持ちは、どうやって伝えよう。

「さようなら」という気持ちは、どうやって伝えよう。


花びらをさわるように、

そっと、心を手渡す。

孤独な手と手が、むすばれるような

そんな練習のためにー



☆奥深い言葉だったのでのせました.。o○

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secret

プロフィール

yayoi

Author:yayoi
メルヘンの国へようこそ☆

日々思っていること・感じたことなどを
私の言葉でつづっています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
